TeaLowのブログ

ルシにおけるvc

 

はじめに

ルシクリアしてますか?discordのルシ討伐鯖(放/置狩り鯖に非ず)とかでやる時と団とかでやる時、あと野良で行く場合いろいろあると思います。今のところ私的成功率が一番高いのはルシ鯖で次に団、最後に野良です。まあ鯖で行く場合慣れてる人が多いってのもあるので一概には言えませんがvcの有無って結構でかいんじゃないかとそういう話です。今回もやおい話ですね。聞き流してください。

 

 色々

ルシ討伐鯖って?

知ってる人が大多数だと思いますけど一応、知ってる人は飛ばしてね。むしろこの記事見る必要無いと思います。

ルシ討伐鯖(他の人がどう呼んでるかは知りません。ルシ鯖とか?)は名前の通りルシh倒したーいって人が集まってるところです。倒したいってとこがポイントで倒してもらうんじゃない、つまり完全キャリーしてもらうわけじゃ無いってことですね。

だから最低限は戦えないとダメです、少なくとも私はそう思ってます。中には強い人というか慣れてる人もいて超稼いでくれたりもしますがそれ目当てで行くのはちょっと申し訳ないよね?ぐらいです。鯖主の方がどう思ってるかは分かりませんが全然回せませんって人が集まってギタギタにやられるのはあんまり嬉しくないですよね。時間かかりますし。

前説はこのぐらいで(長いですね?)私がいいたいのはdiscordの鯖なのでvcがあるんですよ、当たり前ですけども。聞き専の方も結構いますが募集すると割とvcやってくれるひとが多いですね。とりあえずそれが言いたい。

 

野良

野良、共闘部屋でやってるやつです。正直あんまりやらないので詳しくないのですがたまに試運転で適当な部屋に入るとファラが途中で飛んでこなかったりすることもある、被ったり。

当然ですがvcはないです。

 

団によってまちまちだと思いますがうちはvcやってないんですよね。スタンプとかチャットで話して回す感じになってます。全員団員でのクリア歴もありますが鯖よりは低いかなとか。

 

vc

つまりは

前のチラ裏にも書きましたがvcあると超楽だよねって話です。ファラ要求にクリア要求、石の要求から浮き状況まで簡単に伝えられます。

ルシ鯖のクリア率が高いのってもちろん強い人がいるからってのもありますけどやっぱりvcやってるのも大きいと思うんですよね。

鯖でもやっぱり不慣れな人っているんですよね。これは経験談なんですけど火の方が動けるか分からなかったっぽくて小声で「いけるか?いや危ないか‥‥よし行くぞ」みたいなめっちゃ不穏なこと言ったあとカウント4減るみたいなことあったんですよね。申し訳ないですが正直面白かったです。

閑話休題、危ないなら止まってほしいんですけどその状況は他の人に伝わり辛いと。だから今の話みたいに突っ込むのは勘弁ですがやばそうな雰囲気が伝われば対処というかフォローもできるじゃないですか。止まってくださーいとかルシ投げますよーとか。あと怖いときにこの区間の特殊〇〇で対処できる?みたいなこともすぐ聞けると。便利だなー(チラッ

 

出会い厨乙みたいな

あと楽しいです。普段身内以外とグラブルの話なんて出来ないので(個人の話です。団内discordでよく話してる人とかちょっと羨ましかったり大変そうかもって思ったり)ルシ鯖で討伐したときは楽しかったですね。

いやでも実際グラブルってストイベとかはしっかり読みますけど、楽しい瞬間って言うなら編成やら回し方やら考えてるときとガチャ回してるときとグラブルの話してるときだと思うんですよ。

 

最後に

何が言いたかったってお喋りしたいって話ですね、後半ルシ関係なかったし。

通話厨乙