TeaLowのブログ

ルシ関連のチラ裏

 

はじめに

今回はチラシ裏です。

なんとなく思ったことつらつらと書いただけなのでつまり何が言いたいみたいなのは期待しないでください、管巻いてるだけです。あと多少耳触りの悪いこともあるかもしれませんが真に受けないでください。

最近団ルシばっかなので野良とかはあんまり関係ないです多分。個人的な話も入ってますし。

 

参戦ラインについて

ルシhにおける参戦ラインというか足切りラインっていうのは開幕パラロス後に4人たってることというのは多少でもルシに興味ある人なら知ってると思います。

ですが参戦最低ラインは回せる最低ラインとは別の話になります。まああたり前の話ですね。現在うちの団では属性被りでやってるのであまり気にしてませんが試練突破もそこに含まれます。自分の属性試練は突破できないとまずいです。属性試練の強化倍率ってそこそこあってずっと残ってると微妙に痛いんです。

あともう一つの参戦ラインはある程度の予習です。赫刃を下げないと痛いよ!とかod時ct一致でパラロス飛んでくるよ!みたいな基本的な話から特殊技、特殊行動ごとの自分の属性でできる対処方法みたいなことまで全部が予習でまかなえます。

団とかなら怖がりすぎるのはよくありませんがそれでも属性ごとのテンプレ行動とルシのギミックぐらいはなんとなくでもいいので把握しておきましょう。

つまりは試練突破できる火力とどこで何飛んでくるかの予習ぐらいはしときましょうって話です。一概には言えませんけど試練突破できないってことは他の部分でもあんまり火力出てないってことだと思いますので。

 

試練について

さっきのとこで割と書いちゃったんで書くことないんですけど試練全突破しない場合無属性が飛んできます、大体1500×3ぐらいですね。

見たら前クリアした時35ターンで試練開始が9ターン目なんでまあ25ターンぐらいは食らってると。試練突破する場合は多分10ターンぐらいで解除できるんで被ダメが67000ぐらいは下駄履かされてるんですよね。

これを高いと見るか低いと見るかは分かりませんがまあ回すとそんぐらい貰うということです。

※これは属性被りが嫌ってことではなく試練全突破とそうでない時にどういう差があるのかって話です。

 

貢献度について

ルシhのような高難度では貢献度争いをする必要がありません。taしてる人たちは別ですがとりあえずクリアできれば十分だと思ってます。

なんですけど自分が文字通りどれくらい貢献できているかの参考にはなります。本来の意味での貢献度ですね。

(個人的に風はデバフ入れと満天さえやってもらえれば仕事終わりみたいなとこあると思ってるのでちょっと例外です。ゼピュなら超回せますけども)

ルシ本体のhpが5億で羽が2.5億くらいらしいです。なので雑計算で貢献度750万をみんなで分けっこすることになります。

6人で割ると125万になります。なので目安として全員が125万稼げればルシはのせるんです。もちろん早い人がいれば偏りますし属性によって稼ぎやすいのとそうでないのがあります。光は羽に有利なのでちょっと貢献度高めになるとか水は100ループする場合周りのファラに依存するのでぶれるとかそういうのですね。

125より稼いでる人は胸を張ってルシに慣れたって言えるんじゃないでしょうか。強い人たちは多分みんな平等に強いので並ぶんじゃないでしょうか。

まあ稼げる人が稼いで倒せればなんでもいいとは思いますが自分がどの程度その属性で戦えているかの目安にはなるということを言いたかっただけです。

 

羽先行撃破について

考えた人頭いいですよね。なんか野良ではどうなのとか言う人もいますが普通にやりやすいと思います。まずアキアポとか言うクソ技をそう何度も食らってたらどんな属性でもディスペル足りなくなります。

さっき属性試練のこと書いてからこんなこと言うの馬鹿みたいですがずっと残ってるとちょっと痛いだけの属性試練を優先してct技を連続でもらうより最低限の試練解除してちゃちゃっと羽落としてデレ技オービタルブラック君に癒された方が楽だと思います。

 

カウントについて

まず途中でカウント減らすことについてですがあんまり気にしてないです。というかミスをいちいち責めるようなギスブルやりたくないです。なんで落ちたのかってことだけ考えられれば次以降にミス減らせると思うのでそこだけ気をつけてます。

次にゴフェルでの固定カウントについてです。私も土でやる時ずっと1もらってるのであんまり大声では言えないんですけどカウント1貰う分どれだけ動けるかという話になります。光のテンプレではヴィとゾの被りで1貰う分ファラなしで動けるターンがそこそこあるのでその分とかのことです。

あとついでになんで全滅したんだろうって考えても全くわからない時裏まで飛んでたらジエンドです、たまにあるのでそういうこと

 

リロについて

最初のうちは開幕以外しない方がいいです。曲かっこいいので。あと赫刃とダメの関係を雰囲気だけでも感じて欲しいからです。ルシって強いんだなーっていうのが身にしみるのでファラ見逃しが少なくなります。多分。

さっきも書いたようになんで死んだのかわかります。この技を食らってギリ死んだのか余裕で死んだのかみたいなのを理解すると次につながるんじゃないでしょうか。

 

グラビについて

本体のみグラビの方が嬉しかったりするんですけどそうするとカトル君がディスペルできないんですよねーみたいな。まあ全体でもそんな問題はないですよね。

 

パラロスについて

50前後でテポ投げるならパラロス受けやってほしいとか。浮いてるかわからないときあって怖いですし。闇で早めに投げられる場合はいっそゾとかマジェとかで受けちゃいません?

古戦場前ルシ出荷キャンペーンとかやるなら試練開始後に入って開幕パラロスで試練解除とかも悪くないのかなと考えることもありますがルシは自分でのしてこそ楽しいんじゃないでしょうか。

 

VCについて

聞き専でもいいのでVCあるとめっちゃ楽な気がするんですよね。ファラのスタンプいらないですしクリア要求すぐですしやばい状況の時雰囲気で伝わりますし。なのでやれることならVCしたいんです。

あと今思えば最初野良というかルシ鯖でクリアした時に楽しかったのはグラブルやってる人と身内以外でわりと初めて話したからのような気もしたりしなかったり。(私は結構ルシ好きなので今も楽しいっちゃ楽しいですけど)

聞き専ばっかだと私ばっか喋る配信みたいな感じになりそうで寂しいですけども!

 

最後に

なんでこんな駄文書いたかわかりませんが供養みたいなもんです。