TeaLowのブログ

ルシh土パラロス後の動き

 

はじめに

前回の記事が超スーパー駄文だったのでマシなこと書こうと思いました。でもよく考えるとパラロス後の動きって固定されないので臨機応変にってことを解説してもしょうがないような?

 

パラロス~

オバチェとパラロス

舌の根も乾かぬうちにタイトルを無視してますね。うちでは一応羽先行撃破でやってるのでそれでいくと土のオバチェは羽に入れることになります。属性試練突破は羽撃破後になりますがまあすぐ落とせばいい話でしょう。

土はパラロス受け担当することも多いのでオバチェ後待機して次のターンでパラロス受けます。でそのあとはct一致しないようにスロウを入れてくことになります。ctmaxで一致した時対策にパラロス直前までスロウ温存しろみたいなの見たことありますが羽先行撃破ならctmaxでパラロス揃うことはないのでアキアポの数減らすために入れてきましょう(パラロス揃わないようにはしておくこと)都合上、パラロスで羽のctを消費するので回復林檎が遅くなったり貰えなくなったりするのも土の回復不足に拍車をかけています。多分。

あと羽撃破前はct全部アキアポになるので気をつけましょう。単体×3のかばうで受けられる技ですが赫刃が2上昇するので繰り返し貰うと死ねます。

 

羽撃破~

喇叭を貰うほどきつい属性ってわけではないので羽撃破後は95、85、60の対処を考えるわけですがいろんなところで言われているように95と85はそんなきつくないです。かばうで受けられますし95は幻影回避もできます。ティアマグ拾う以外あんまりありませんが。まあサラちゃんならそれで受けられますし、レでも100カットできます。ただしきつくないというのは対処できるという話でファラだけで突っ込むとろくなことになりません。対策は講じましょう。

問題が60でかばうでは捌けないんですよね。なのでアテナを拾うかレの反射で2発だけ100カットするか無理なら55まで待機でいいと思います。

そっからはファラもらって殴るの繰り返しです。スロウとかディスペルも余裕で回るので考えることないです。

ただしODしてないとポースが飛んでくるのでそこは気をつけましょう。怖かったらODするまで待ってもいいです。

25でゴフェルです。有名な種族被りチェックですがこの技はずっと追いかけてくるので25以降最初に殴るときはダメージなしで1ターン動けます。汎用編成だと土は被りないので周りが大丈夫そうなら気にせず踏んでいいです。

 

25~

ファラ受けて殴ればいいと言えばそれまでですが20と15でアキアポが飛んできます。あとターン加速フィールドのせいでルシのctが一瞬で溜まるので割と毎ターン特殊対処要求されたりされなかったりします。

かばうとワイアもすごい回りますがそれだけだと足りないのでキャラのスロウやらかばうやらで対策しましょう。

25に備えて奥義ゲージをためといたほうが安定です。

あと技ポンポン飛ぶせいで赫刃アゲアゲなのでしっかり見ときましょう。ヤバげなら待機が安定です。ここまで来て失敗するの切ないので。

 

10〜

ここまでにフルチェためときましょう。最低オクトーの2連奥義と1アビは使えるように。火とか風とかが待機してくれてると思うので大丈夫だとは思いますが一応。

ブロとかで普通に動けますけどもまあこっから飛ばせない構成は割ときついと思うので(特に初見の人が多いときとか)フルチェぐらいはできるようにしときましょうってことです。慣れてる人で回すとかなら知らないです。

 

最後に

今回は本当にありふれたこと書いただけですね。土特有のこともあんまりないし必要ありませんでしたね。まあパラロスまで書いたから終わりまで書こうかなとかそのぐらいの気分ですね。なんか思いついたら書き足します